年末のご挨拶


改めて振り返ってみると、普通の生活をしてたら味わえないような起伏の激しい一年でした。


年始にメンバー3人がグループを卒業&活動休止に入り、新メンバーの募集&スカウト活動をするも中々いい出会いがなく、ほぼほぼ諦めていた5月の連休中にあんじゅ&あいかを含む4人が一挙加入。2日後に1人活動辞退。

7月22日にデビューライブ日を設定し、そこに向けての練習やレコーディング。

デビューライブまで1ヶ月を切ったところで1名活動辞退。

急遽3人バージョンに作り変えるも不慣れな新メンバーの不安を減らすため、サポートメンバーにあんてぃーの後輩なおが忙しい合間を縫って駆けつけてくれる。


迎えた7月22日はフロアいっぱいの人が足を運んでくれ、最高の雰囲気でデビューライブを終える事ができました。



そこからの半年間はほぼ毎週日曜にライブやイベントなどを行い、他県への遠征ライブなんかもしてみたり。



これまでの3年間の活動の中で出来なかったことを、この半年間で色々やってみました。

実験的なものだったり、ちょっとメンバーに無理をさせてみたり。

色んなことを試す事ができたので、これはアリだなとか、やっぱりこれはナシだなとかが見えた気がします。


3人に今年の通信簿をつけるとしたら・・・・恐怖に震えそうなので実際にはつけませんが、よく頑張ってくれたんじゃないかと思います。

頑張る事が当たり前だと思ってる人と、頑張り方がわからない人と、あれ?どこを頑張ればいいんだっけ?ま、いっか!アハハハー!って人。

誰が誰とは言いませんが、全然考え方が違う人たちをリーダーはよくまとめてやってくれました。


ステージ上でのパフォーマンス力や存在感にはまだまだ圧倒的な差があるものの、ライブ中の表情の豊かさ、ライブ以外での中心的存在感はそれぞれ肩を並べるくらいにはなってきてるんじゃ無いかなと。



そんなこんなで、機会があったら3人を褒めてやってくださいねー。

わしは一切褒めませんので(厳)


今年も一年、etto-ettoひろしまをご愛顧いただきありがとうございました。





ちなみに、プロデューサーが選ぶ今年のetto-etto大賞は、ぶっち切りで【サポートメンバーなお】でした。

あいつ、めっちゃいいやつ!


etto-ettoひろしま official web

広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"のHPです。 広島の魅力をえっとえっとお伝えします!