忘れられない、7月22日

二日経ってなんとなく気分的に落ち着きを取り戻したので、7月22日のことをまとめてみようと思います。




会場に着くと早速ファンの方からサプライズが!

グループ用とあんてぃーのお誕生日用!

あまりにも慣れてなさすぎて、最初会場に入る瞬間は自分たち宛のお花じゃないとスルーしてしまったほどです。


会場入りして本番まで1時間しかないタイトな感じだったんですが、緊張でお腹が痛いと言い出した三人も衣装に着替え、あいかとあんじゅにとっては初めてのライブハウスのステージでリハーサルが始まりました。


本当は歌いやすいはずの環境なんですが、普段の簡易的な音響での練習に慣れてしまってるので、何か難しさみたいなものを感じながらリハーサルに臨んでました(笑)


リハを終えたメンバーは控室のモニターで客席の様子を見ていたそうですが、モニターにはステージの前の方しか映らないため、ビルの階段いっぱいに蒸し暑さを耐えながら待っててくれた皆さんで後ろまでいっぱいなことには気付いてなかったようです。


そして、あっという間に開演時間。


あんじゅとあいかのツッコミどころ満載な影アナのおかげで、ドっと笑いが起きて温まったステージにオープニングアウ(ク)トのウクレレあんてぃーが登場。


新しいCDにも収録されている『メンバー紹介のうた』をポロローンと歌いました。

6月のはじめ頃に開催した新メンバー歓迎イベントで披露した時とは歌詞も変わってますんで、気になる方はCDでチェックしてみてください。



そしていよいよ本編の始まり。



一曲目に新曲の『七月のカレンダー』


"このライブから新しいetto-ettoひろしまが始まるんだ"


そんな想いを込めた選曲でした。



会場に光るetto-ettoのグループカラーのサイリウム。

うちのライブではなかなか見ない光景で胸熱でした。

これもファンの方がメンバーには内緒でこっそり準備してくれたものだそうです。

ありがたいね、ほんと。


最初はガチガチに緊張してたメンバーも、皆さんのコールや手拍子、温かい声援で徐々に緊張も解けていい表情でパフォーマンスをし始めました。



2曲目の『くれのうた』と3曲目の『スパイス』は前体制からのおなじみの曲。

新曲で全力コールをしてくれた皆さんも、聞き慣れた曲が始まった途端、いつものおとなしい手拍子をする感じに戻ったのが少し面白かったです。



これからのetto-ettoの新しい曲、今までのetto-ettoを支えてきた曲。

この2ヶ月間でしっかり練習を重ねてきたメンバーたちの精一杯の姿は駆けつけてくれた皆さんの気持ちをグっと掴んだんではないでしょうか。




そして、今のメンバーだから出来た曲。

それが、4曲目の『ジュリエット』でした。



あんじゅの歌声があったから作れた曲です。

ボーカルを前面に押し出す感じは、やりたくてもやれなかったと言うのが正直なとこでした。


ただ歌だけではなく、あんじゅに歌を任せることが出来たと言うことは、あんてぃーを踊りに専念させることが出来ると言うことでもありました。


もともと歌より踊ることが得意だったあんてぃーに、これまでの4年間は「他のメンバーのスキルに合わせるから、なるべく踊るな」と指示を出してきました。

なので、今までの楽曲は簡単な振り付けの曲が多かったんですが、やっとあんてぃーの鎖を外してやることができました。


しかし、それも"踊れる相棒"がいてこそのことだったので、その相棒が6月末に突然抜けることになり、その日まで作ってきたものが無駄になるんじゃないかという事態に陥ってました。


3人でやることも考えましたが、急遽あんてぃーのリアル後輩のナオエルにサポートメンバーとして4人目を努めてもらうことになりました。




ナオエルがジュリエットの振り入れを始めたのは、本番まであと1週間しかない7月14日のことでした。

そこからしっかりと練習をしてくれて、本番ではカッコよく踊りきってくれました。


ナオエル、ありがとう。

また招集します。



そして最後にはもちろん『ひろしまDays』




4年前、このステージでこの曲でetto-ettoがスタートしました。


あれから4年。

メンバーの加入と卒業を重ね、etto-ettoを構成したメンバーは全部で9人になりました。


今までを全て知るあんてぃーを中心に、あんじゅとあいかがこれからのetto-ettoを支えていく。

そんな景色が "少しだけ" 見通せたライブが出来たんじゃないでしょうか。



最後になりましたが、会場に駆けつけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。







〜追伸〜

2部〜3部のイベントについては、また気が向いたら書きますね。



etto-ettoひろしま official web

広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"のHPです。 広島の魅力をえっとえっとお伝えします!